3m15d

保活について考える今日この頃。

昨日認可保育園にいくつか電話したけど、なんだか結構見学はいつでもいけそうな感じ。
認証保育園のほうを見たほうがいいのかなあ。。。

そもそも認証保育園ってすごく少なくて、息子の送迎の距離も結構掛かるところばかり。
もちろん来年4月の入園が職場復帰には必須なので、保育園に入れないとだめなのは山々なんだけど、通学をやっていけるのかがすごく不安が残るわけで。

見学もまだひとつも認証は出来ていない状態。
息子を入れるところがどんなところか知っておくのは大事。

でもさあ、、、、そもそも入れたところにしか入れられないんじゃん。

みたいな気持ちもあるわけで。
何個も入園OKってもらえるならわかるけど、たぶん良くて1個入園できればいいとかそういうレベルの話だと思うのよ。
区役所でも散々「厳しい」って言われてるし。
ポイントもマックスもっててもそれが普通みたいだし、じゃあ他どこを見るんですかって言ったら「居住年数」とか言われちゃうの。

まだ3年くらいだし住んで・・・・・

は~~~。
どうせ入れないんじゃないかと思うと&入れたらとにかくどこでも入ってもらわないとと言う気持ちから見学にあまり乗り気になれない。
見てみて下手に優劣をつけると、後で不満が残りそうな気もするし。
でも一度も見ないで入れるのは。。。ともなんとなあく思う。

とりあえず見学しないと申し込みが出来ない認証保育園は見学に行くのは必須。
あとはもう少し夫と話してから見学の優先順位を決めようかなあ。

そもそも英語教育を取り入れてほしいとかそういう気持ちも私には今のところ無いし。
(小学生まではのびのびと遊べればいいんじゃない?と思っている)
今保育園の基準をつけるなら通勤のしやすさしかない。
他にも保育園のルールとか施設内容とかも気になるっちゃ気になるけど、まあ通勤圏内であればそれほど気にはならない。

自分が田舎の保育園で、そもそも一択しかなかったからかもしれないけど。
あとまあ認証・認可はある程度の基準は満たしてるはずだし。

そんな感じでなかなか進まない保活。
てか毎日なっかなかやりたいことが進まない。
時間が無いわけじゃないのに。

夫とも話す時間が少ないし、もう少ししゃきっとしないとな、自分が。
といいつつ今日の晩御飯どうしよう。めんどくさい・・・
仕事してるほうがメリハリあるのかもね。

まだまだ悩みそう。
あと息子の肌荒れ(汗疹?アトピー?なに?)みたいなのも気になるし。
頭の中はフル稼働なのに、全然体が動きません。

Follow me!