【男性妊活 5】男性不妊改善案3 お金をかけない妊活

妊活のお金事情

ここまで、精子に対しての栄養素などをサプリで補う事ばかりやってきました。
私のサプリメントだけで月に1万円使っている状態でした。
これ以外にも産婦人科やe-hahaにもサプリを飲んでもらっていたので、二人で毎月2~4万円程度妊活にかけていたと思います。検査や人工授精をすると高いです。

これ以上の出費は厳しいので、お金のかからない妊活を心がける様にしました。
正直、サプリメント等よりこれらが一番効果的だったのでは!?と思っています。

お金をかけない男性不妊治療 ①熱対策

精子は熱に弱いです。
睾丸が体から離れている理由もここにあるそうです。
そこで、私は股間周りに熱源を近づけない、あたためないように心がけました。

まず、長時間(10~20分)風呂につかっていたので、それを長くて2~3分にしました。
そして、スマホゲームやテレビゲームを良くやっているのですが、
スマホやコントローラーの持つ位置は股間近くから離すようにしました。
(最近の機器はリチウムイオン電池だからかそこそこ熱くなってる気がしてました)
こんな感じで股間をなるべく温めないようにしました。

お金をかけない男性不妊治療 ②運動不足解消

やはり運動不足は何に置いてもよくないようです。
仕事上、デスクワークや運転など座り姿勢が多く、これもあまりよくないようです。
そこで、運動を始めました。

もともとサッカーをやっていたので、フットサルを始める事にしました。
この歳だと、当然一緒にやってくれる友達もいないので、個人フットサルに行く事にしました。
平日夜の9時~11時や10時~11時の回があったので、そこへ週1回行く事にしました。
個人フットサルは大学以降ほとんど行ってなかったので10年ぶりくらいでしたが、サラリーマンをなめてました。
初心者とかもいるのかと思っていましたが、ほぼガチ勢です。女性も時々いたのですが、普通に男に混じっても問題ないくらい上手いです。初心者は初心者クラスに行かないとまずいです。
負けていると明らかに不機嫌になる人とかもいます。(私はそういうの好きです。)
いきなり始めたので、完全な準備不足でした。最初は1時間くらいで息が苦しくなって、途中離脱しました。
でも、久しぶりにやるとすごく楽しいです。すぐに週一回の楽しみになりました。
そんな感じで、すぐにはまれたので良かったです。

ちなみに後日談ですが、捻挫をしてしまい、長期離脱となってしまいました。
怪我にはお気を付け下さい。

突然の妊娠

そんなこんなで突然妊娠します!!
これはめちゃくちゃうれしかったです。
色々な努力が報われた!というのと、この悩みから解放される喜びがありました。
この頃は毎日のように、男性不妊について検索してました。
よく『諦めた頃に』と聞いていたのですが、私はずっと諦めずにいました。

不妊治療開始 を読む
男性不妊と精子の関係 を読む
サプリメント「マカ」の効果 を読む
サプリメント「コエンザイムQ10」の効果 を読む
妊活の結果 を読む


ここまで読んで頂きありがとうございました。
引き続き記事は更新していきます。

よろしくお願いします。

e-父

Follow me!