【赤ちゃん成長記録 4ヶ月】嫁の里帰り終了・生活リズムの変化・スキンケア

嫁の里帰り期間終了

e-母と息子が里帰りから帰還

どうも!e-父です。

3ヶ月目終盤にe-母と息子が里帰りから帰ってきました。

e-母と息子が帰ってくると、今までの生活とは大きく変わります。
赤ちゃんが中心になる事で、
私が実際に感じた具体的な変化を2つご紹介します。

慣れるまで、この2つの変化だけで大きく生活が変わります。

生活の変化① 生活リズムが赤ちゃんの授乳基準

最も大きな変化です。赤ちゃんの授乳が生活リズムの基準になります。
例えば、今までは決めた出発時間からダラダラ用意して予定時間より30分遅れて出発だったりしていました。
特にそれをお互い気にもしていませんでした。
しかし、赤ちゃんがいると授乳間隔が決まっているため、ダラダラと用意をしていたら怒られます。私は『出かける!』と思うとお腹が不安になるタイプなので、さらにe-母の怒りを増長させてしまいます。

序盤はおっぱいの都合もあり、授乳間隔は短いです。
この間隔を無視すると、乳腺炎の恐怖が襲ってきます。
授乳間隔を把握して先を読んで動ける様になれば、奥さんの評価があがると思います。
ちなみに、私はいまだに改善できていません。。。

わかってはいるんです。。。

②部屋の明かり、音量

赤ちゃんの睡眠時間に合わせて部屋の明かりを変えます。
※赤ちゃんの寝室とリビングが分かれている場合、エアコンがそれぞれある場合は関係ありません。
我が家の場合、部屋を広くする&エアコンが1台しかない為、リビングと寝室の扉を外しています。
その為、赤ちゃんが寝る時間(9時ごろ)にはリビングの明かりを半分くらいまで調光で落とします。
暗くはないですが、薄明るいので、うっかり寝てしまう事が増えました。
そして、テレビの音なども下げます。正直、ほとんど聞こえません。
字幕必須です。字幕のタイミングのズレが気持ち悪いです。
あと、オチが先に字幕で出る事があります 笑

生後4ヶ月

生後4ヶ月の赤ちゃんの成長

3ヶ月頃に比べて、できる事が増えます。
この頃を見れて良かったなと思います。

生後4ヶ月の赤ちゃんの成長① 両手が出会う

赤ちゃんの右手と左手が出会います。
両手が出会ってからは、よく手を触って遊んで(?)いました。
両手をつかみ合ったまま口に入れようとしたりします。
『入んないよ~!片手にしな~』と言って引き離すのですが、
再度両手入れにチャレンジし続けていました。

当然口には入らず。最終的には泣きます。
泣いている内に片手になり、スポッと口に指が入り、落ち着きます。
『いつになったら覚えるんだろう??』と思う程これを何度も繰り返します。

この段階で、手が自分の意思で動かせることを分かっているのかは不明です。

生後4ヶ月の赤ちゃんの成長② 寝返り

何度か寝返りの練習はしていました。
練習になっていたのか分かりませんが、無理やり寝返りさせていました。
その時はめちゃくちゃ泣きますが、少し泣いても続けていました。
と言っても、2~3回程度ですが。。。

ある日、ふと見ると寝返りをした息子がいました。
表情は泣いておらず、キョトンとしていました。
我々も突然寝返りをしていたのでびっくりしました!!
また、別な日もふと見ると寝返りをしていました。

最初は何故突然出来る様になったのか分かりませんでした。
その後も経過観測をした所、まだ布団の段差を使ってひっくり返ることしかできないようでした。
しかし、それ以降気に入ったのか朝は寝返り(仮)する事が増えました。
寝返り(仮)をしてうつぶせになると、エビぞりをずっとしています。
この格好は可愛いのですが、よだれがすごいです。。。

3ヶ月検診では『上半身が上げられるか?』という項目があるらしいのですが、
家では見せたことも無いのに、突然持ち上げてクリアしたそうです。
会社から帰ってe-母と二人で確認したのですが、やはり反るだけでした。。。
一応、足を少しおさえてあげたら出来ました。
なぜ突然医者の前で見せたのか?本番に強いタイプなのか??

あと、現在6ヶ月経つのですが、寝返り返りは習得できていません。。。

生後4ヶ月の赤ちゃんの成長③ 笑い声

以前に比べて話す(?)事が増えてきました。
『あ~~~~~~』等と言っているだけなのですが、よく声を出すようになりました。

さらに、嬉しいことに、笑い声が出る様になりました。
まだ、確率は低いですが、声を出して笑ってくれます。
しかし飽きも早く、一度笑わなくなると、もう同じ事では笑わなくなります。

私が初めて笑い声を聞いたのは、
『いないいないばぁ』という本を読んでいた時でした。
『いないいな~い ばぁーーーー』と読んでいたら、熊のページで声を出して笑ってくれました。
表紙にもなっている、私的には怖い熊です。
その後、10~20回程度は笑っていたのですが、徐々に笑いが減っていきました。
最終的には『スンッ』として、一切笑わなくなります。

笑ってくれるからと思い、こちらも全力で『いないいないばぁ』をするので、
どんどんテンションも上がり、エスカレートしていきます。
終盤はテンションMAXの全力『いないいないばぁ!!』です。
・・・
とても切ない気持ちになります。

ウケている内に、ほどほどでやめる事をお勧めします。

e-母の話では、いつもいる母ではなく、時々いる父の方が笑う確率が高いそうです。
ここは父のレア感が生きてくるところになります。

生後4ヶ月の思い出

両手の出会いや寝返り、発声といろいろな変化がおきます。
笑ってくれる事も増えるので、赤ちゃんと接するのが楽しくなります。

寝かしつけは難しいです。
e-母のやり方を真似るものの、上手くいきません。
同じように本を読んだり、歌を歌っても反応が違う気がします。

夫婦喧嘩 『嫁バイトリーダー論』

これは嫁に言わせれば『ふざけるな(怒)』となるのですが、
私の周りには好評な例えです。実際にこれを妻に説明した時に、
その瞬間は納得させたのですが、後々『やはりおかしい!』と怒りを買ってしまいました。

この頃、戻ってきてすぐと言う事もあり、私の簡単な作業の遅さや準備不足具合に妻のいら立ちが半端なかったです。実家ではお義母さんやお義姉さんとの連携も取りやすかったらしく、血の繋がりに原因があるのかとも言われてました。『それ俺どうしようもないやつ。。。』と内心思いつつ、ヘラヘラしてました。

e-母はいつまで経っても手順を覚えない私に『なぜ??』と問い詰める様になってきました。
私もなぜだかは分かりません。それほど、『素早くテキパキとやらねばっ!』という風に考えてもいませんでした。
というより、e-母にも指摘されましたが、本当に何も考えていません。。。
その割に、言い訳だけはするので、余計苛立つようです。
私も分かっているのですが、あまり怒られると謝りません。

ある日、やはり簡単な作業を指摘され(何を指摘されたかは、もう覚えていません)、『なぜできないのか?』と問い詰められました。私からすると、『時間はかかれど結果は同じようにやっているのだから』と内心思ってしまいます。そこで、思いついたのがこちらの例えです。

e-母はオープニング(息子が生まれて)から週7で仕事をしているバイトリーダー。
私は3ヵ月後に週2(土日)で入ってきたバイト。
だから、バイトリーダーは私より仕事が出来て当たり前、
私が仕事を覚えられないのは週2なので仕方ない!!

適切な例えを思いついたと思いました。
e-母もこの瞬間は納得させる事が出来ました。
しかし、後日『やっぱりおかしいと思う。そもそもバイトじゃないし!』という最もな意見で一蹴されました。
その後、時間差で怒りが噴火してきて、夜通し怒られました。。。

最近では、『週2』と呼ばれることがあります。。。
しかし、この例え、私の周りでは好評です。

赤ちゃんのスキンケア アトピー!!?あせも!!?

息子はこのごろ、ダニなのか、あせもなのか、アトピーなのかよく分からない肌荒れが現れました。
私がアトピー体質なので、アトピーでなければいいなと思います。
病院に行ったところ、『ひどめのあせも』という診断になりました。
しかし、この年齢ではアトピーの診断が出る事は稀だそうです。
なので、私はアトピーでない事を祈り続けます。
そして、この日からケアの日々が始まります。

今年の夏は酷暑で汗を良くかいていたので、一日に数回シャワーを浴びせていました。
しかし、これは必要以上に肌のバリアを洗い流してしまい良くなかったそうです。
シャワーは水圧が強く、赤ちゃんの肌を刺激してしまうのでシャワーを直接あてるのは止める様に言われました。
また、石鹸も泡のボディーソープは良くないと言われてしまいました。(これは意外でした)
さらに、ステロイドの薬、2種類のクリーム、化粧水のような液体、流動パラフィンという油液をもらいました。

まず、朝起きて汗をかいている場合は、化粧水のような液体を塗りたくります。そこの病院でオリジナルで調合しているらしく、薬局では手に入らない液体との事でした。少量で1本1500円でした。仕方ないものの、高いなぁと思いますが、ベチャベチャ付けます。これは一日に何回でも、汗をかいていれば塗る様に言われました。

それと、お風呂の工程がかなり増えました。息子のお風呂の順序です。

  1. 顔、両腕、両足(肌の強い所)に流動パラフィンという油液を塗ります。
  2. 塗った油液を乾いたタオルでふき取ります。 ※この際にタオルを押し当てる様にする
  3. 固形石鹸を泡立てて使用する。
  4. シャワーを使わず、こすらず、しっかり石鹸を落とす。
  5. お風呂から出たら、赤味の強い部分にステロイドを塗ります。(2~3日間のみ)
  6. クリーム2種類を皮膚のうすい部分と厚い部分に別けて使用します。テッカテカになるくらい塗ります。

うんちの後、拭きすぎた場合もクリームを塗ります。
症状の出始めは授乳のたびに化粧水のような液体を塗っていました。

しかし、この手間があってか、徐々に良くなっていきました。
赤ちゃんのスベスベ肌は母の献身的なケアがあってこそなんだなと思いました。
私もアトピー体質なので、ステロイドとの付き合いは長いので、2~3日は必ず守った方が良いと伝えました。偉そうに伝えましたが、私は息子にステロイドを塗る作業はやったことありません。クリームも数回程度です。。。お風呂も土日のみ。私の場合はお風呂から出た時点でパスして終了です。
これを一人でどうやるのか想像ができません。
大変なのが、一連の工程で赤ちゃんはギャン泣きです。
e-母が良くやってくれています。感謝です。

生後4ヶ月買って良かったもの

オススメ!スタイ(よだれかけ) エイデンアンドアネイ


【5%オフクーポン】ラッピング無料 エイデンアンドアネイ スナップビブ 3枚セット スタイ aden+anais モスリン 出産祝い 男の子 女の子 よだれかけ aden anais

e-父の使った感想

いろいろなタイプのスタイを使いましたが、こちらのスタイが気に入っています。

ヨダレと吐き戻しが多いのですが、他のスタイに比べて面積が大きいので服を汚さずに済みます。外出などでは洋服が汚れると替えがなかったりするので、普段使いにベストだと思います。個人的にはシンプルなデザインの方が躊躇なく使えるのでオススメです。
それと、止めるボタンが横なので着けやすいです。しかも三段階あります。さらに一回縛るなど工夫をするとかなり細かく長さ調節できます。

離乳食が始まると、さらに活躍の場が増えました。

自分が使って良さを感じた物なので、友人への出産祝いのプレゼントにも利用しています。

他のレビューまとめ ※楽天市場より引用させて頂きました。

〇安定の良さです
使うものなので、やはり重宝されます

〇新生児の授乳に必要なので購入。赤ちゃんには大判かもしれませんがガーゼとして口元拭けるし、スナップも3段階でとても使いやすいしデザインが可愛い!長く使えそう。

〇エイデンアンドアネイは他にもブランケットや同じ柄のビブスタイを使っていますが、吸収性や柔らかさなどとてもいいです。発送はもちろん商品もとても良かったです。

衣類乾燥機 コロナ


コロナ(CORONA) 衣類乾燥除湿機 (木造11畳・鉄筋23畳まで) CD-H10A(AE) 除湿器 除湿機 衣類乾燥機 乾燥機 部屋干し 室内干し 【送料無料】【あす楽】

e-父の使った感想

生後4ヶ月頃になると、アトピー(仮)と言う事もあり洗濯が多くなります。私が洗濯を担当しているのですが、帰ってきてから洗濯をして干すので、渇きが悪いうえ、部屋干し用洗剤を使っていても臭いが残ります。

そこで大奮発して衣類乾燥機を購入しました。結果的にとても良かったです。実際に使うまでコンプレッサー式で大丈夫か不安でしたが、冬も冷たい風が出ていますが十分乾きます。気になっていた臭いは全くなくなりました。部屋干しですが、ふっくら仕上がっている気がします。

これほど便利な物とは知りませんでした。もっと早く購入したかったです。
今では毎晩5時間タイマーで使用しています。

他のレビューまとめ ※楽天市場より引用させて頂きました。

〇運転音(メーカー測定では41dB)は使用にあたってはうるさいということはありませんでした。
使用方法も特に難しいこともなく、除湿能力も木造で11畳と一部屋で使用するには十分でした。
同階での移動はキャスター付きで楽ですが、1階から2階へ階段を使った移動には除湿器自体が大きく重さ12kgもあり向きません。
デザインは複雑ではなくシンプルなので手入れがしやすいのもよかったです。
除湿能力にもコンプレッサー式の除湿方式にも満足していて気温が高くなる梅雨や夏場に活躍してくれました。
後継機種も出ていますが、CD-H1017、CD-H1018との違いはなく性能が劣るわけではありません。
電気代は他の機種との比較ができないのでわかりませんが、特別高いということもありませんでした。
使いやすいので購入してよかったです。

〇時代とともに機械も性能アップするので当然なんですが、今まで使ってきた除湿機の中で一番のお気に入りです。買って良かったです。

〇北海道から九州に転勤に
過ごしてみると湿度が凄い。
まわりに聞いてもみんな持ってるので購入することに。
ある程度お値段する方が絶対普段使いできると思いこちらの除湿機購入。
衣類はすぐ乾くし、
除湿としてつけといてもそんなに温度も上がらずとても水をとってくれるし。
本当に満足です。
大きさは大きいし重いかもですが
ローラーついてますし私は力ある方なんで問題なし。
近い移動ならローラーで動かしやすいので高齢の方でも大丈夫です。
音もしますがうちは気にせず子供達も寝れてます。

〇他のメーカーと迷いに迷ってこちらに決めましたが、こちらにして正解でした。
文句の付け所がありません^_^
ただひとつ言うならネイビーの部分が黒か、白一色が良かったかなと思います。(これは私の確認不足ですが)
機能自体はもう一台他の部屋にも欲しいくらい気に入っています。

「赤ちゃん成長記録 3ヶ月」 を読む

「赤ちゃん成長記録 5ヶ月」 を読む
「赤ちゃん成長記録 6ヶ月」 を読む


ここまで読んで頂きありがとうございました。
引き続き記事は更新していきます。

よろしくお願いします。

e-父

Follow me!