【e-父】大苦戦!食に興味のない息子の離乳食事情

離乳食食べた?

生後8ヶ月になりますが、離乳食を食べるという状態が分かりません。
赤ちゃんが自ら口に含んで食べるという事でしょうか??
それとも、入れられても出さない事でしょうか??

モグモグゴックンの片りんすら感じさせない息子。。。
食への興味がないのか??
e-母とは「食べなくても、アレルギーがあるかないかだけが分かれば良いんじゃないか??」と話しています。

今日も離乳食チャレンジは続きます。

11月18日(日)

11月18日 日曜日の離乳食のメニューは

・大根おろし入り10倍粥
・ほうれん草とサツマイモのミルクポタージュ(勝手に命名)

大根おろし入り10倍粥はあまり食べませんでした。
何が苦手なのか?匂い??味??
進まぬ離乳食。。。と思ったら、

ほうれん草とサツマイモのミルクポタージュは食べました。
食べたよね??今食べたよね??とe-母に何度も確認してしまいました。
2口程度ですが、ついに食べました。
今までは空いた瞬間に入れるという感じでしたが、今回は口元にスプーンを持っていったらパクッと自ら食べた感じもあります。
ついに食べる感覚がつかめるのか?と思いましたが、
3口目は出しちゃいました。。。

少し前進した感じです。
この感じで毎日食べてくれればなぁ~と期待です。

11月19日(月)

11月19日 月曜日の離乳食メニューは

昨日に引き続きスタメンの
・ほうれん草とサツマイモのミルクポタージュ
そして、大根おろしの代わりに
・人参をのせた10倍粥

まずは昨日少し食べた、ほうれん草とサツマイモのミルクポタージュです。
昨日ほど積極的ではありませんが、
口に含んで、出しはしないので、食べてるのだと思います。

次は人参をのせた10倍粥です。
明らかに嫌そうでした。。。
口を閉じてしまい、入れても出してしまいます。。。
e-母とも「口に含んだだけでもOKとしよう。」となりました。

まだまだ離乳食は大変そうです。


読んで頂きありがとうございました。

よろしくお願いします。

e-父

Follow me!