【e-父】保育園、保育所、こども園は何が違う?

保育園会議

今日はどの保育園を希望するかを決めました。

上位7つを選びます。
3つは見学済みの場所を選択。残りの4つは距離で選びました。
e-母がリストアップしてくれていたので、その中から選びました。
その中に、保育園、保育所、こども園という呼び名の施設がありました。
全部同じ保育園かと思っていましたが、保育園とこども園は違うとの事!!!
えっ!じゃあこの保育所は??

気になる!!インターネットで検索です。

保育園と保育所

保育園と保育所は結論から言うと同じ物のようです。
地域などにより違う事もあるそうですが、基本的には同じと考えていいとの事。
法律的には違ったりもするようなのですが、気にする必要はなさそうです。

こども園

こども園は幼稚園と保育園の機能を併せ持つハイブリッド保育園(幼稚園)でした。
元が保育園だったり、幼稚園だったりするようなのですが、
午前中は幼稚園で、午後が保育園というような感じらしいです。

そもそも幼稚園と保育園の違いがいまいち分からない私ですが。。。
幼稚園は教育機関、保育園は託児所という所でしょうか??

どちらにしても、素晴らしい施設じゃないか!!
全部これにしてしまえば良いのに!!
と思いました。

しかし、やはり落とし穴がありました。
これを見落とさなくて良かった。
幼稚園と保育園のハイブリッドという事で第一印象は良いのですが、
親どうしの軋轢があるようです。(全てではないようですが)

私が一番気になったのは
幼稚園と保育園の違いです。
幼稚園は教育機関なのでイベントが多いです。
当然、子供も小さいので、親参加型のイベントが大半のようです。
なので、ハイブリッドのこども園も、イベントが多いようです。

フルタイムで働く親にとって、イベントが多いのはかなり負担になるっぽいです。
e-母もフルタイムで働いてもらう予定なので、負担が大きいのはちょっと・・・と思います。

またイベントに参加できる親と参加できない親で軋轢も生まれるみたいです。
こども園によっては、園の側で役割を幼稚園型の親と保育園型の親で分けているところもあるそうです。
ただ保育園型の親は作業を家でやる事になるそうです。

これも周りに気を使いすぎるe-母には向いていない気がします。
私はこども園に断固反対しました!!

「こども園は~やめた方が良いんじゃない??なんか親が大変そうだよ」と。

こども園って良さそうで、良くない気が・・・
どこに需要があるんだ??って思います。

ブログについて

どうせブログ書くなら、イラストとかやってみようかな~
とか思い始めてます。

パソコンで書けるのだろうか??

ワコム?のペンタブレット??バンブー???
が良いらしい。

どうせならやってみたいな~。


保育園の話をビールでも飲みながら、ゆっくり話せる日は来るのだろうか??
まぁ来るんだろうけど。今から楽しみです。

今日も息子はニコニコしてました。
機嫌が良いとホント可愛い!!

e-父

Follow me!