【赤ちゃん成長記録 8ヶ月】離乳食・歯・ずり這い・お座り

赤ちゃん成長記録 生後8ヶ月

どうも。e-父です。

最近、急に寒くなってきて、冬を感じます。
8ヶ月目は初のハロウィンでした。

写真撮ったくらいで特に何もしてませんが・・・

来月は初のクリスマスです。
今から楽しみ!!!
けど、クリスマスには10カ月目に突入しています。
どんな成長が待っているのか?
こちらも今から楽しみです。

離乳食

離乳食がほんのすこ~~~~~~し進みました。

あまりにも食べないので、アレルギー反応が出るかどうかのチェックをメインに離乳食を進めています。
最近はカブを食べたとe-母から教えてもらいました。
しかし、未だに食べ物をスプーンにのせて見せても口を開かないそうです。
私が見た中では、e-母が離乳食をのせたスプーンを『ぐるぐるぐる~』と言って目の前で回転させると、口を開き離乳食を入れられて食べてました。
食事も終盤になると、口を閉じたり、指を入れたりして完全防御態勢に入ります。
こうなったら食事終了です。
まだまだ先が長そう。。。

うんちには食べた食べ物の色が混じってくるようになったので、食べていないわけではなさそうです。
臭いがかなり臭くなってきました。

下の前歯2本だけが生えてきました。
スーパーキュートです。

e-母は乳首を噛まれることに恐怖しています。
想像しただけでも鳥肌がたちます。

この2本の歯がなぜ先に生えてきたのか分かりませんが、
次の歯はどれがくるのか楽しみに待ちたいと思います。

ずり這い

ついに自力で移動できる手段を身に着けました!!
もう、その場で転がっているだけの息子ではありません。

もはや、いつハイハイをしだしてもおかしくないと思っていました。
トカゲみたいに上半身だけ起き上がらせる事が増えてきました。
いまにもハイハイしそうだよね。と、e-母とよく話しています。

最近は自分の遊びたいおもちゃを見つけると、そっちに向かって手を伸ばしていました。
届かないけど。。。
明らかに『あれ』で遊びたい!!!という意思がこちらにも伝わる動きでした。
取れないけど。。。
寝返りで頑張るものの、見当違いの方に転がって見失う。
可愛いけど。。。

けど、ある物に対しての執着心が強いのか、ついに気持ちに体が着いてきました。
モゾモゾ、モゾモゾ、たまにひっくり返りそうになりながら近づきます。
50cm程度進むのに5~10分はかかると思います。

ここで問題です。

トゥルトゥルトゥルトゥルトゥ~♪(世界ふしぎ発見のイメージ)

息子が最近、ある物を見せると一心に『それ』に向かって進み始めます
そのある物とは何でしょう?

ヒントは皆さんも常に持ち歩いています。

正解は

『スマホ』です!!

なぜかスマホに異常な執着心を見せます。
防水なので舐めても良いのですが、汚いので触らせません。

あまりにもすごい執着心なので、
一瞬目を隠してスマホ型のおもちゃに入れ替えます。
すると、やはり違うのか『ん?』という表情になります。。。

赤ちゃんのスマホ型おもちゃ(形状は小さなスマホ、音が出る)
『you get a mail』『この電話は、現在舐められ中です』とか鳴ります。
これもおそらくお気に入りだとは思います。

最近のおもちゃ

おもちゃのお気に入りが分かってきました。

息子も遊ぶものを選ぶようになってきました。
そこで、勝手に息子の好きなおもちゃランキング(e-chichi調べ)です。

1位 除菌ティッシュの空き箱
2位 2ℓPETボトル
3位 スマホ型おもちゃ/木の積み木

これらを舐めまわしてます。

それにしても、何が良いのか除菌ティシュの箱がお気に入りです。
いつか、気付く時がくるのでしょうか?

『これ、なんだろう?』と・・・

いろいろ、おもちゃって買う必要ないんだな。
と少し切なくなります。。。

除菌ティッシュの箱やPETボトルなどに、いつ飽きがくるのか?
これは追いかけたいと思います。

お座り

『これはまだお座りじゃない!座った状態で、物が持てなきゃお座りじゃない!!』

とe-母は言い続けました。

ついに、座りながら物を持ち上げる事が出来ました!!!
支えなく、お座りしています!
嬉しくて、座った状態で絵本を4冊も読んじゃいました。
お座り可愛い。絵本読ませやすい!!
最高です!!!

もっと絵本と思い、探しに行ってたら・・・『ゴンッ』!!
息子が倒れていました。。。(泣いてはいませんでした)

ちょっと不安定ですが、11月22日にe-母より『お座り認定』頂きました。
まだ自分から座る事はないので、そこは見守ろうと思います。

>>続く


ここまで読んで頂きありがとうございました。
引き続き記事は更新していきます。

よろしくお願いします。

e-父

Follow me!