【e-父】e-母イライラ絶頂!!解決策はあるのか!?

e-母イライラ絶頂!!

最近、e-母のイライラが止まらないそうです。
少しふざけて返答したり、ちょっとした質問に返答しないと怒り始めます。
私の準備が遅かったり、役割や作業を忘れていると怒り始めます。
まぁ怒られても仕方ない部分もありますが。。。
それにしても怒りスイッチが早い。。。

今回は準備が遅くなった上、抱っこ紐を付け終え、「出るぞっ」って時に上着を着ていない事に気づきました。私はこのミスを良くやってしまいます。e-母が笑ってるかな~と思いきや、完全に睨んでました。汗
私も戸惑ってしまい、「もう着ない!!」と上着を手に抱えました。しかし、「馬鹿じゃないの?どうせお腹壊すんだから着て!」と言われて急いで着ました。
ここから無言時間が続きます。目的地までの約30分間は長かったです。
私がずっと黙っていたら、e-母から「ずっと黙ってるつもり?」と言われました。
何とかここから通常の会話に戻せました。この時は本当にやばいなと思いました。
ずっとこんな感じなのか!?って不安がありました。
とりあえず仲直り出来て良かったです。

落ち着いた時に確認しました。イライラの原因は色々あるそうです。
e-母の中で確定している事は、
①毎日、話の通じない息子(赤ちゃん)といて、まともに話せる相手がいない。
②ストレスや愚痴の発散場所がない。
③自由がない(何をするにも、息子を気にしなければならない)
④断乳の悩み
⑤旦那(私)が思い通りに動かない(効率的な動きをしない)
⑥話し相手は旦那しかいないという事を理解しない旦那
こちらの6つがe-母から出てきた内容です。

そして、このフラストレーションをあてる相手が旦那(私)しかいない!!と言う事を分かって欲しい。怒りをぶちまけるが、それに対して売り言葉に買い言葉は求めてない。「もう着ない!!」とかはアホすぎる。
旦那は受け止めて、逆に感謝の言葉や褒めてほしい、認めてほしい!!と言われました。

これが聞けただけでも良かったです。
私からしたら、私に対して怒っているんだろうと思ってフォローすらできなかったです。
色々なものをすっ飛ばして、「寒いね~」とか言おうと思いましたが、「そうだね」とかで話切れちゃいそうだし・・・ちょっとふざけたら「絶対この状況でその話題は違うよね?分からない??」とか言われそうで怖かったです。

今後に備えて、理解が必要だなと感じました。
インターネットで調べると、似たような悩みがたくさんありました。
そこで、今回は妻のイライラを分析していきたいと思います。

イライラの分析

まずe-母があげた具体的なイライラ①~⑥は全て育児に関係しています。
これを仲間分けしてみようと思います。

A 妻の悩み
B 妻の精神的な悩み
C 旦那に対する悩み

①毎日、話の通じない息子(赤ちゃん)といて、まともに話せる相手がいない。・・・B
②ストレスや愚痴の発散場所がない。・・・A
③自由がない(何をするにも、息子を気にしなければならない)・・・A
④断乳の悩み・・・A
⑤旦那(私)が思い通りに動かない(効率的な動きをしない)・・・C
⑥話し相手は旦那しかいないという事を理解しない旦那・・・B

3つともありました。
これは全て考える必要がありそうです。。。

A 妻の悩み

②ストレスや愚痴の発散場所がない。

③自由がない(何をするにも息子を気にしなければならない)

④断乳の悩み

まず、④断乳の悩み に関しては時間が解決してくれるはずです。
もう、今週末には断乳の予定です。
上手くいけば、この悩みとはオサラバです。

そして、断乳が出来れば、どこでもお出かけ可能です。
息子を私に預けて、ストレスや愚痴の発散をしてもらえばOKです!!
その時だけは自由にもなれると思います。

これは断乳次第で芋づる式に解決と考えて問題ないでしょう。

B 精神的な悩み

①毎日、話の通じない息子(赤ちゃん)といて、まともに話せる相手がいない。

⑥話し相手は旦那しかいないという事を理解しない旦那

これは8~9ヶ月頃の赤ちゃんを持つ母親がピークを迎える悩みのようです。
話の通じない相手とずっと一緒にいるというのは、かなりつらいそうです。
経験ないので分かりませんが、仕事の方がマシだと言う母親がネット上には多数いました。
その結果、旦那が帰ってきたら色々な話をするが、旦那の耳が右から左へ抜ける仕組みのせいでさらにイライラするそうです。

これの解決方法は、私が話を聞く事なのだと思います。
しかし、出来る自信がありません。。。私の耳も右から左へ抜ける仕組みになっています。。。
どうしよう。。。

男性が女性の話を集中して聞けるのは15秒

言い訳になりそうですが、
男性が女性の話を集中して聞いていられるのは15秒らしいです。1分、2分と過ぎるころには何も聞かなくなると言っても過言ではないそうです。
確かに言われてみれば、そうかもしれません。話が長いと何の話だったか分からなくなる時があります。
その理由が脳の違いにあるそうです。

詳しくはこちらをどうぞ
夫が妻の話を聞かない「当たり前の理由」・・・夫婦の会話は15秒がベスト

要約すると、
脳は右脳と左脳を脳梁がつないでおり、その太さが男女で異なる。
女性は脳梁が太く、イメージや直感をつかさどる右脳と言語や記憶をつかさどる左脳が一度に大量の情報交換ができる為、話の展開が早く、過去の情報を引き出すことも得意。
対する、男性は脳梁が細く、一つの情報が深く適切に伝わる為専門性の高い事が得意。
これを踏まえると15秒での会話の連続が、穏やかな夫婦関係に繋がる。という感じです。

15秒の会話の連続。。。
果たしてそんな夫婦の会話が存在するのだろうか??
なんかちょっと求めてる解決とは違う気がします。

夫は勝手な思い込みでプレッシャーを受けている!?

夫は妻から話しかけられると、責められていると錯覚したり、何らかの解決方法を求められていると思うそうです。また、結婚した以上、経済的にも精神的にも妻を支えなければいけないという教育を受けてきた為、時代と経済状況が折り合わず、その状況がプレッシャーに感じるそうです。
つまり、夫の勝手な思い込みでプレッシャーを感じているそうです。

そんな精神状態で、妻から話しかけられると、プレッシャーを感じて、話をそらしたり、聞かなかったりするそうです。

詳しくはこちらをどうぞ
「なぜ私の話を聞いてくれないの?」夫に最後まで話を聞かせる”マジックワード”と注意点

私の場合(自己分析)

脳の作りが男女で違うと言うのは分かりやすかったです。
言い訳っぽいですが、そうかもしれません。
私も15秒以上だと思ったら、気を付ける様にすれば多少改善されるかもしれません。

プレッシャーに関してはあるのかもしれませんが、実感はありません。
ただ、解決方法を答えなければ的なところはあるので、聞いて欲しいだけなのか聞き分ける必要がありそうです。でも、簡単な相槌だけだと、「ちゃんと聞いてる!?」となるし。。。

難しい。。。

C 旦那に対する悩み

⑤旦那(私)が思い通りに動かない(効率的な動きをしない)

これはよく言われます。だいたい言われるシチュエーションは分かっています。

①食事の際に準備を忘れがち。(主にランチョンマットを引いて、はしを出すだけだが、忘れがち)
②出発しよう!ってなるとお腹が痛くなる。(恋愛中から、私にとっては学生の時から)
③出かける準備の際に、何も準備せず、まず息子を抱っこしてしまう。
④洗濯物、食器洗いなど、よく言えば丁寧。悪く言えば遅い。
⑤息子を抱っこからおろして、すぐに行ってしまう。

私の場合、主にこの5点です。
分かっているのに直せない。。。

①食事の際に準備を忘れがち

自分としては忘れずにできていると思っていたのですが、最近、はしを準備していない事が多い!!と言われました。そんなことない気がしますが・・・
自分でも「これだけの作業ができないのか?」とも思いますが、忘れがちです。
気を付けるしかないです。

②出発しようってなるとお腹が痛くなる

昔からです。今は腹巻や梅肉エキスなど腹痛対策はいろいろやっているのですが解決せず。
特に抱っこ紐をつけると、簡単にトイレに行けないというプレッシャーが襲ってきます。
抱っこ紐によるお腹への圧迫も怖いです。

早く治したいです。

③出かける準備の際に、何も準備せず、まず息子を抱っこしてしまう

夫あるあるのようです。
出発するってなると、なぜか息子を抱っこしてしまいます。

ベビーカー、出してません。
抱っこ紐、出してません。
予備のよだれかけ、持ってません。
よだれ拭きタオル、持ってません。
替えのオムツ等、持ってません。
赤ちゃんのおもちゃ、持ってません。
自分の上着、着てません。
自分の荷物、用意していません。

こんな感じです。
e-母は「全部私が用意しろって事!?」となります。
そんな事考えてません!!てか、何も考えてません!!

悪気はないのです!!気を付けよう・・・

④洗濯物、食器洗いなど、よく言えば丁寧。悪く言えば遅い

私は遅くても丁寧な方が良いかな~と。価値観の違いでしょうか???

⑤息子を抱っこからおろして、すぐに行ってしまう

よくやってしまうのですが、抱っこからおろしたら、少しあやしてからでないと泣いてしまうのです。
最近はかなり気を付ける様にしてます。

今後

気を付けるの一択だと思います。
徐々に怒られる回数を減らしていければと思います。

解決策

時間が解決してくれる事が半分、私が気を付ける事で改善する事が半分でした。
結局、解決策は思いつきません。

まずは断乳を成功させることが大切だと思います。
今、1日2回までに減らせていますが、e-母は先週までより断然疲れないそうです。
断乳はすでに効果を発揮し始めているようです。

あとは、とにかく気を付けてみようと思います。
それと、これはネット上に沢山あった意見なのですが、
旦那に諦めた時に、優しくなれるそうです。何とも皮肉な話です。


e-父

Follow me!