【e-母】1ヶ月断乳計画2週目

断乳2週目の記録。

相変わらずとっても寂しい。。。

卒乳用のブレンドティーを飲みながらも、息子がすぐにおっぱいを離すと「足りてないのかな?ごめんね息子。。。」などど感傷に浸るe-母です。

おっぱいの様子

1週目の様子はコチラから。

2週目はお風呂上りの授乳をミルクに変えました。

これで母乳とミルク交互の授乳になります。

おっぱいの様子はと言うと、夕方から夜中まで上げない事になる訳ですから

パンパンになります。

ただ、1週目で同じ経験をしているのでそれほどまでは慌てませんでした。

そのまま調子に乗って夜中起きない息子に合わせて明け方まであげなかったら痛すぎで辛い思いをしましたが、、、

このパンパン状態も2日ほどでおさまり、左のおっぱいに至ってはもはや萎れまくり状態です。

なんというか、妊娠前はあったはずのおっぱいの上部のふくらみが完全に削げている感じ。

ネットで調べてある程度想像はしていたのですが、ますますe-母は断乳後のおっぱいが不安です。。。

哺乳瓶=おっぱいの認識をした息子

息子はと言うとものすごい順応の早さです。

e-母が少しショックを受ける程のスピードで、哺乳瓶がおっぱいである事を受け入れています。

「哺乳瓶拒否」などみじんもありません。

上手に口を開けて、なんなら自分で哺乳瓶を支えて飲む姿を見てうれしいやらさみしいやら。。。

ちなみにミルクは腹持ちが良いとの事なので、もしかしたらお風呂上りのミルクで朝まで寝てくれるのかなあとか期待してましたが、息子の場合はそこまでは寝ませんでした。

今の所夜中の1時~3時には一度起きてしまいます。

まあでもあとは目覚めてもなんとか指しゃぶりで眠ってくれるのでいい方なのかもしれません。

次のミルクの変更時間で悩む

次の週では母乳が3回→2回へと変更になります。

そこで夕方の母乳をやめて日中の授乳を全てミルクにするか、夜中の母乳をやめて朝と夕方をのみ母乳にするかでかなり悩みました。

と、言うのもものすごく未練たらたらなe-母は日中をミルクに変えるのであれば、保育園が始まっても続けられるんじゃないかと思ったからです。

それと、夜間をミルクに置き換えると母乳の生産量がかなり減ってしまうのではと心配になったからです。

乳腺炎で断乳決意したのにブレブレです。

この選択は2週目の最終日まで悩み続けましたが、結局夜間を断乳する事にしました。

自分で断乳するって決めたんだからと言うのが一番ですが、ここ最近あまりにもe-chichiにイライラしてしまうので、断乳して晩酌とかするようになったら心境も変われるのでは、、、と言うのもちょっと期待しています。

この産後のイライラ、なかなかしんどいです。。。

ついに一日2回の母乳へ

2週目まではこのようにものすごく寂しさとの葛藤があったのですが、3週目は少し違った心境になっていきました。

次の記事でまた書いていこうと思います。

Follow me!