【e-父】妻には分からない!!男の寝かしつけの苦悩

育児に自信が出てきた今日この頃

8ヶ月にもなると、育児に自信が出てきた夫(旦那さん)も多いと思います。

「嫁と大差なくできるようになってきた!」
「(妻に)好きな時に外出どうぞ。泊りでも一泊なら問題ないよ。」
などと、考え始めていました。

私は前回の日記に書いたように、ギャン泣きのお風呂を克服したことで、
基本的な育児を嫁と大差なくできる気になっていました。

現在の私にできる事です。(自己診断)

  • オムツ・・・だいぶ慣れてきました。うんちだってへっちゃらです。
  • 食事・・・ミルクなので問題なし。(卒乳済み)
  • お風呂・・・ついに克服!(前回の日記
  • 寝かしつけ・・・ひたすら抱っこで問題なし。(←今回の問題)
  • 離乳食・・・作れません。冷凍(嫁の作りだめ)をチンしてあげるだけなら可能。

と思ってました。先週の土曜日までは。。。

しかし、現実はそんなに甘くなかったです。一難去ってまた一難。
次は寝かしつけです。

しかも、先々週までは上手くできていた寝かしつけが、突然できなくなりました。

いろいろなパパの寝かしつけ奥義

寝かしつけがうまくできなかったので、インターネットで検索していると
抱っこで寝かしつけをする旦那さんの多い事。。。

「みんな行き着く先は同じなんだなぁ~」

下記が寝かしつけを扱っている記事です。
私の調べた結果、旦那さんは奥義を持ちがちです。笑
(私も過去の日記で奥義書いていました。)

子育てパパの思考回路 ~夫婦円満の子育て秘訣~ 『赤ちゃんを寝かしつける究極の奥義』
抱っこを科学的に説明されています。究極の奥義は必見です。知らないうちに私も究極の奥義は使っていました。おそらくみんな使ってるのでは・・・・・いえ、なんでもありません。
大事なのは下準備!これは是非実践してみたいと思っています。

takadasのブログ 『赤ちゃんを上手に寝かしつける方法 -夫目線子育てライフスタイルブログ 4カ月1週ー』
こちらも奥義を編み出されています。奥義『足ぶらぶら作戦』。使ってみたいと思いますが、4カ月だから可能な奥義かもしれません。最近足をぷらぷらさせてたっけな??

hanakoママweb  『寝かしつけが出来るパパは〇%!【ママの本音のYES&NO】』
女性サイドの意見です。やはりパパは抱っこ寝かしつけが上手と褒められています。他にはパパが一緒に(先に)寝るという寝かしつけ(?)も多いようです。
パパが寝かしつけを出来る様になると、奥さんはとても楽になれるそうです。

赤ちゃんが夜中に寝ない時の対処法(寝かしつけのプロより)
この方は自ら『寝かしつけのプロ』と名乗っています。そしてこちらプロも奥義を編み出されています。今度はを触って寝かしつけてみようと思います。

赤ちゃん成長記録e-haha日記 『【赤ちゃん成長記録 5ヶ月】ハンドリガード・寝返り・寝かしつけ対決』
私の以前の日記です。e-母(嫁)の寝かしつけと比較しています。ちなみに、この時は奥義を使っていません。笑

他にもたくさんの記事がありましたが、奥義を書いて・・・
寝かしつけ方法を詳しく書いていたのはこの辺りの記事でした。
私も実践してみたい技ばかりでした。
今後の寝かしつけが楽しみです。

突然寝かしつけができなくなる。

【12/1】土曜日

土曜日は妻の断乳マッサージに一緒に行きました。
私は近くのカフェで息子と遊びながら待機です。
笑顔の絶えない時間を過ごしました。
1時間以上遅れそうとの連絡が来たので、私(夫)だけ先に帰宅しました。

帰宅後、すぐに哺乳瓶を洗い消毒液へ。
風呂を洗い。お湯を沸かしている間に洗濯機を回して。
見事な流れるような作業です。(自画自賛)
お風呂でも泣かれず。
そのまま保湿クリーム2種類を塗り分けます。
最後にミルクです。
そんな感じで完璧な家事、育児(自分の中で)をこなしていました。

時間になったので寝かしつけです。
妻の寝かしつけより時間がかかる事は自覚しているので、早めに始めました。

しかし今回は何処か具合がおかしい。
いつもなら抱っこの時点で愚図らないのに、めちゃくちゃ愚図ります。
とりあえず抱っこをしながら、嫁に「お風呂入ってきちゃいなよ。」と出来る夫を演じます。
内心なぜ泣いているのか分からず困惑です。

嫁がお風呂に入ると、エンジンがかかったように息子が泣きはじめます。
抱っこ+歩くという、私の奥義を持ってしても全く歯が立たず。。。
お風呂でのギャン泣きの再来です。

数十分は頑張りましたが、ギブアップです。
プライド(なぜか持ってる)を捨てて、お風呂の前で
「寝かしつけできないから、機嫌だけ戻しとくね~」

その後、風呂から出てきた嫁が速攻で寝かしつけていました。
おそらく添い寝です。悔しい。。。

【12/2】日曜日

この日も風呂に一緒に入り、寝かしつけに挑戦します。
当然、土曜日のリベンジです。

今日もひたすら抱っこを!と思いましたが、
土曜日(昨日)の再来です。

めっっっっっっっっちゃくちゃ泣きました!!!

もう私は放心状態です。

「なぜ・・・」

見かねた嫁は、風呂に行く際に
「昨日みたいに、機嫌よくしといてくれればいいよ~」と言われました。

「無理です。」
私のプライド(なぜか持ってる)が許しません。
こんな状態で笑わせていられません。。。

色々と考えて試してみたものの効果出ず。
結局嫁が風呂から出てくるまで泣き続けられました。

その後嫁が速攻で寝かしつけていました。
やっていることは添い寝のみです。

「なんでじゃい!!!」

次回に向けて

次回は上記のサイトで勉強した3つの奥義を使って寝かしつけようと思います。

  • 下準備を整える(現在考え中)
  • 奥義1『究極の抱っこ』(抱っこ+歩く)
  • 奥義2『足ぷらぷら作戦』
  • 奥義3『耳』

これらを駆使して、寝かしつけにチャレンジです。
その結果はまた日記にしたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。


e-父

Follow me!