【赤ちゃん成長記録 9ヶ月】断乳、お座り、2音、風邪(鼻)、ハイハイ

赤ちゃん成長記録 生後9ヶ月

どうも。e-父です。

12月はとても寒いです。
断乳も無事終え、最近は母乳を飲んでいた姿が思い出せないくらい哺乳瓶がなじんでいます。

今月も息子のできる事が増えました。どんどん成長する息子に驚きです。
と同時に外出先で新生児を見ると、「あっという間の成長だったな~」と思うようになってきます。

忘れない様に記録しておこうと思います。

お座り

モゾモゾお座りから約3週間。
今ではスムーズにお座りできるようになりました。

気付いたらお座りしています。
この間までゴロゴロ寝っ転がっていましたが、
今ではお座りがほとんどです。

寂しいことに座って遊んでいる時に抱っこをすると泣き始めたりします。

2音のおしゃべり

今月からだと思うのですが、2音しゃべる様になりました。

今までは「アー」や「ウー」だけでしたが、最近は「アーギュー」など2音をしゃべるようになりました。
「ママ」と話すのはいつだろう?
以前聞きましたが、「パパ」の方が赤ちゃんにとって言い易いとか。

どちらが先になるか分かりませんが、今から楽しみです。

初めての風邪

息子が初めて風邪をひきました。

熱は出ていないので辛そうではないですが、鼻風邪をひきました。
鼻をかむことができないし、鼻水をすうこともできないので、口で呼吸しています。
平常時は対して気になりません。寝る時や睡眠中、ミルクを飲む時に口がふさがる為苦しそうになります。

鼻風邪の影響

寝る時・睡眠中

寝る時に指を舐めながら寝る事が多いのですが、指を舐めると口がふさがる為フガフガ言い始めます。
苦しいのか、上手く寝つけず泣き始めてしまいます。
泣いても、指を舐めて落ち着くことができないので、泣き止まなくなってしまいます。

睡眠中もフガフガになってしまうと起きてしまいます。
そして上手く寝ることができない。というループになります。

私のいびきも重なり、e-母はかなり参っていました。

ミルクを飲む時

ゴクゴク飲むのですが、時々むせてしまっています。
手足をバタつかせて苦しそうなのですが、
それでも哺乳瓶を離さないミルクへの執着心には驚きます。
ただ苦しそうなので、無理やり哺乳瓶を離すようにしています。

飲み物を飲む時に鼻がふさがっているのは苦しい気がします。。。

鼻風邪の対処法

知り合いに勧められて購入していたのですが、全く活躍の場がなかった物がとても役にたちました。

それは、、、

鼻水吸引器です。

オススメ鼻水吸引器のタイプ

機械タイプで吸ってくれる物が良いと勧められていたのですが、全くその通りです!口で吸うタイプは風邪の菌も吸ってしまうことがあるのでやめた方が良いです。

鼻風邪をひくと鼻水を何度も吸う必要があるので、機械の方が断然楽です。
朝起きて吸い、ミルクを飲む前に吸い(1日5回)、外出前に吸い、帰宅後に吸い、寝る前に吸い(1日2~3回)
思いつくだけでも10~11回です。

そして吸う時はギャン泣きです。
これを口吸いタイプでやるのは、親が滅入ってしまいます。
赤ちゃんが泣くと分かっているのに、強引にやるのは心苦しいものです。

鼻水吸引器は1~2万円程度なので、絶対に購入をおすすめします。
私も買ったものの、使う機会がなかったので失敗したと思っていましたが、
今では買っておいて良かったものランキングを付けるなら確実に上位です。

もしまだ購入していないなら、事前に購入をお勧めします。

ハイハイ、つかまり立ち

ついにハイハイをしました!!!
かなりぎこちないですが。。。
生まれたてのコジカの様にプルプルしています。

e-母にもハイハイ認定をもらいました。
まだ自ら積極的にハイハイしませんが、ミルクを見つけるとハイハイし始めます。てか、ミルクを見つけた時くらいしかしません。

来月にはスムーズにハイハイするようになってしまうのか。
ハイハイとは別につかまり立ちの気配も見せているので、
どちらが先になるか?
これからの成長が楽しみです。

初☆クリスマス

0歳での初クリスマスです。
サンタのコスチュームを着せて、12月はいろんな所へ出掛けました。
スーパー可愛いです。
すれ違った人にも「可愛いサンタさ~ん」とか言われてました。

そして親としてあげる初のクリスマスプレゼント。
当然息子が欲しがるわけがないので、強制プレゼントです。

今回はsfidaのアニマルフットボール(小さいサッカーボール)をあげました。
8種類くらい動物がいるのですが、緑が好きなので(以前勝手に決めました)ワニにしました。実物はとても可愛いです。
ワニにして本当に良かった!

息子の反応はと言うと、ボールを渡すと笑顔で喜んでいる様でした。
この時だけだったとしても、とてもうれしいです。
少しでもサッカーに興味を持ってくれたらな~と思います。

「赤ちゃん成長記録 8ヶ月」 を読む


ここまで読んで頂きありがとうございました。
引き続き記事は更新していきます。

よろしくお願いします。

e-父


Follow me!