【e-父】AFCアジアカップ2019 1月9日 日本VSトルクメニスタン

AFCアジアカップ2019初戦の相手はトルクメニスタンです。

トルクメニスタン

トルクメニスタンは中央アジア南西部に位置する共和制国家。砂漠が国土の85%を占めている。サッカーでは有名な国ではない。

試合の予想

私は日本が勝つと予想します。
4-0で日本が勝つと思います。
完全に未知の相手ですが、どちらが勝つか楽しみにしたいと思います。

試合の結果

結果 3-2

正直、ここまで接戦になるとは思いませんでした。
日本は油断してるのかなと思うくらい、ボールロストが多かった。しかもディフェンスの枚数が少ないにもかかわらず、日本陣内でとられるから危ない場面が何度かあった。いつもは攻守に良い動きをする酒井のミスが目立った

前半は日本の前線が機能せず。細かいパスをつないで崩すことができないまま終わってしまいました。中島がいれば何か違ったのかもしれません。ディフェンスではプレスが甘く、トルクメニスタンにフリーで強力なミドルを決められてしまいました。

後半は日本が修正してきたのか、左サイドが活性化。前線でパスがつながり始める。というより原口が機能しだす。やっぱり頼りになる選手。大迫、原口、柴崎が目立ち始めると、今までの中島、南野、堂安とは違うシンプルな攻撃が多くなった印象。ここに長友と堂安がからみ攻撃に厚みが出た。

南野は不調なのか、目立ったプレーはできす。交代で出た北川も活躍できませんでした。次回に期待です。

アジアカップに楽な相手はいないんだなと思い知らされました。今回の試合はロシアW杯組の活躍により逆転勝利できました。これが国際舞台経験値の差なのだろうか。次回は新戦力の活躍を期待したいです。

e-父

Follow me!